しょしごと。

賛否両論、自画自賛。明日天気になるがよい。

三軒茶屋と成田くんと私。

私、三軒茶屋にいったことないんですよ。でも、永遠の憧れなの。なんていうか、東京を離れる前にいってみたいなぁと思う。そういう場所。すいかってドラマのせいかわかんないけど、三軒茶屋とか高円寺とか。住みたかったなぁ。って場所。 本当にいってみたい…

なにしたって眠いんだからビートルズでも聞くのが正解。

いやぁ、ビートルズってどうしてこんなに、日常にスッと溶けて気持ち綺麗にしていくんです?ジョイじゃん。いや、ハイターかも。そんな感じ。 最近、色々と行き詰まってるんでどうしてだろうと考えたら頭がオーバーヒートしちゃって30分ほどさっき寝込んだ。…

木曜日の朝、おじさんに怒られた。

今日は寒かった。寒いのにTシャツでは無理だとトレンチコートを着て出かけた。こないと思った台風はどうやらこちらに向かっているらしい。火曜日の朝に「台風こっちこねぇだろう」と笑っていた上司を思い出す。今日会社に行ったらきっと彼は「台風来るみたい…

まぁ、それはおいといて。

平成最後の夏が終わった。ひそかに積み立ててきた貯金は乃木坂真夏の全国ツアーに3か所参加したのと、地元に帰ったのと熊本に旅行に行ったので消え去った。まぁ、覚悟の上だったけれどなかなか口座的にはきつい夏だった。口座の残高を見てグッバイ、諭吉と口…

メアドときみとさよならCOLOR

メールアドレスの意味なんて今の子はわかんないだろうけど、30代のわたしにはとても意味があった。大体、メアド変えましたってやつは彼氏ができたか、別れたかどちらかだった。「迷惑メールが多いのでメアド変えました」って一言ぜったいいれるやつもいたし…

安室奈美恵さんの東京ドームライブと私。

5月3日。ライブの朝、私は二日酔いで頭を痛めていたし悩ませていた。なんていうか、乃木坂の時もHYの時も、ライブの朝は必ず二日酔いだ。ライブにいく嬉しさがハイボールをいっぱい受け入れてしまうのだろう。ビールは飽きるんだよな…焼酎は飲み会では急ピッ…

5がつ1にちの、わたし。

明日から仕事じゃないか。昭和の日も終え、振替ちゃったし明日から仕事。でも2日いけばいいだけだからねって言うけどさ、わけわかんないぐらいその凝縮された2日間を過ごすわけよ。右から左に書類はきて。焦ってる上司と苛立つ上司と空気の読めない同僚に頭…

いつか、たぶん、会いに行く。

私が生まれた時、それはそれは喜んでくれた人がいたらしい。それは母でも父でもなく、一番喜んでくれたのは祖母の妹、いわゆる大叔母だった。私の母も祖母も茶道教室を営んでいて、大叔母は母の師匠だった。彼女は私を見て「女の子が生まれたね」とにこにこ…

拝啓、静岡のオダリギリジョ―様

拝啓 静岡のオダギリジョー様、改めM先輩へ お久しぶりです、お元気ですか?先輩とは大学生の時あんなにめっちゃ遊んで飲んだのにいつの間にかお互い携帯を変え、ミクシィを辞めて全然交わることのない世界を歩んでいることにふと気づきました。先輩、元気で…

Againstがやばすぎて泣きそう(泣いてる)

乃木坂46の20thシングルのシンクロニシティの清楚さたるや抜群ですけどね。曲のイメージもMVもそうですけど白石麻衣さんセンターだし、みんな白いし、見渡す限りの白ですから、絶対にカレーとナポリタンNGです。お好み焼きもちょっと厳しい。鉄板系はね…。 …

よんぶんのイチ。

私には兄がいる。5つ上の超・兄貴。超・兄貴の「超」というのはなんというか、兄としての顔をたててもらいたがるからだ。そのくせ私には面と向かってからんでこない。5つも年が離れているとお互い育ってきた環境もなんとなくちがってくる。兄は父に厳しくさ…

土曜日の朝、アセドアルデヒトにやられた。

31歳ぐらいから、やたらと二日酔いになる。決まったメンバーで飲み、決まった曜日に飲んでいると。つまり、会社の仲良しメンバー(といっても上司と先輩)そして金曜日。この組み合わせは必ずと言っていいほど土曜日をダメにし、あっという間に休みを使い切…

地方に住みたいけど住めない。

出身が東北の田舎です。というとみんな「故郷があるっていいなぁ」という。そうでしょ?と思いつつも、故郷で暮らす家族・親戚・友人を思い浮かべると少しだけ重たい空気が私の肺を駆け巡る時がある。いつかはあの地に戻り墓をどうにかしなければならないの…

なごり雪も降る時をしってるってわけだ。

そろそろ生駒ちゃんのことをぶぁあっと書き出したいなぁと思いパソコンを開きコーヒーを淹れ窓を見ると、雪が降っていた。3月の雪なんて地元じゃ珍しくない。けれど、この関東で今降ったってことが素敵なのかな。とりあえずイルカのなごり雪を歌った。

世界がきみを見捨てても。

18歳の頃、愛する故郷から上京して関東で一人暮らしをした。最近よくその大学の一人暮らし時代を思い起こして、美化してんなぁと思う自分がいる。あの頃、私は若かったし周りも若かった。でも不思議とそこに嫉妬も不快もなかったと思う。「あいつめんどうだ…

サンデーモーニングのfacebookの殺傷力の高さたるや…。

日曜の鮮やかな晴れの日。すなまち、TODAY、そう。今日の朝、なんとなくお布団の中でごろごろしながら「そういえば最近FBチェックしていないなぁ」と思った。 facebookというのは不思議なもので、超利用者(主に海外の友人なんてFbしか投稿してない)と一切…

キミが思い出になる前にっていうのがわかるよ。

小学校・中学校の頃の友達をいつまで覚えているのだろうか。とふと最近考えた。もう田舎を離れ、関東でヨロシク☆やってる私は親しい友達以外は連絡を取っていない。けれど、fcaebookやinstagramからバンバン彼女たちが地元・地方・都会でヨロシク☆やってる情…

スタバで色々考えてたら銀杏BOYZ聞いて家に帰りたくなった。

後輩ちゃんから誕生日プレゼントにスタバのカードをもらったので最近はスタバにいることが多い。おしゃんてぃじゃない?なんっていうか~……田舎からでてきて、大人になったもんだなと思う。スタバよりも高円寺とか吉祥寺の焼き鳥食べていたかったけど。

カーリング銅メダルおめでとう!!つって!!

うあああ―――語彙力なくなるほど感動した―――。感動しすぎて超久し振りにドットうった…おめでとう、カーリング女子…! 人の努力を想像して勝手に泣くな、と誰かが言っていたな。と思った。それは「日本銅メダル!」と冷静なアナウンサーが若干語気を強めた瞬間…

カーリング女子好きすぎる問題

いやまぁ、これね。相当やばいですよ、ついに推し事がオリンピックにまで発展したかという問題ね。国民的用事まで発展しちゃったかっつって! もともと雪国育ちのわたしなので、冬季オリンピック大好きウーマンなんですわ。冬最高ー!って感じで。もちろん、…

「これ好きなんだよね」のカウンターが「嫌い」ってきつくない?

昨日散歩してたらふとそう思いました。やっぱり散歩のBGMはビートルズがストレスフリーでいいよねぇ~。いやぁ、給料日前。するとこと言えば家でヨガ・散歩・読書。最高か?イエマモリ会代表としてふさわしい休日の過ごし方。これで家でパンとか焼いたらめっ…

ある晴れた日に整体に行って半ケツをさらした。

春が近づいてくるなと思った。「ちょっとでかけてくるね」そう部屋で寝ている出張で東京に来ている母に伝え最近買ったユニクロのレザージャケットを着て颯爽と街に出かける。ようやく春らしくなってきた陽ざしにレザージャケットの着心地は最高だった。ちょ…

1か月間模索したスペイン語の勉強方法的な~未完成~

HOLA、とか言っちゃうジェンです。こんばんみ。もうすぐ春じゃない…?と思ってランニング始めたらさすがに寒かったし、スクワットやったら筋肉痛になって結局だらんごろんですわ。 生駒ちゃんショックからは立ち直ってないし、最近もっぱら通勤中に「ああ、…

まだ考えられていないので紳士でおおくりします。

朝起きてLINEを見ると友人Tからメッセージが入っていた。その日の前の日に誕生日を迎えた私は、彼女には誕生日教えたことないけどなぁ。と思いながらメッセージを開いた。 メッセージ送信時刻は夜中の2時。確認したのはその日の朝。 1月31日、朝の7時に知っ…

アイドルが好きな自分が好きになれた30代。

今週のお題「私のアイドル」というのがあったので初めてお題で書くには最高のテーマだなと思いました。 アイドルにいつからはまったのか?まぁ、乃木坂ちゃんは2016年の暮れにはまったけれども、私の人生ぶっちゃけそれだけじゃなかった。なんならはまったの…

雪が降ってわかったこと。

1月22日には雪が降り、23日には消えていった。 雪が好きだなと思った。 月曜の朝、「昼過ぎから雪が降り、午後にはつもるでしょう」とニュースがネットでテレビでめまぐるしく流れていった。そうなんだ、雪が降るんだなぁとのんきに思い、その日は普通に出勤…

深川麻衣さんと商店街を歩いて寒いのにソフトクリームを食べたい。

インスタを眺めていると、深川麻衣さんがタイムラインにひょっこりでてくる。フォローしてるから当たり前である。それと同時に、「深川麻衣さんがいる世界」を見るとまるで岩井俊二映画の中にいるような気がする。儚い。

拝啓、図書館の本を濡らしてしまいました。

雨と本とはいりさんと。 木曜、私の住んでいる場所で雨が降った。折り畳み傘ではまったく防げない程の久しぶりの大雨だった。すべてのうっぷんを流すような、そんな雨だった。

スペイン語をはじめましたの件。

2年前にニュージランドに半年住んでいた。住んでいたと言っても語学学校に通うためだけだったけれど。英語力はあんまりあがらなかったけれど、最高の体験だった。最低を知ったものにしか最高はわかんないんだなと帰国した日すき焼きを食べて思ったんだ。なの…

はじめての握手会~三十路が推しと握手するin乃木坂46全国握手会~

どうも。ジェンです。寒いですね。「でも雪国出身でしょ?」と返されると「いやいや、ステレオタイプにもほどがありますね」と思ってしまいます。まぁ、雪国出身だからと言って寒さに強いわけでもなんでもありません。人間の皮膚は住んでいるところにすぐ順…