しょしごと。

賛否両論、自画自賛。明日天気になるがよい。

5がつ1にちの、わたし。

明日から仕事じゃないか。昭和の日も終え、振替ちゃったし明日から仕事。でも2日いけばいいだけだからねって言うけどさ、わけわかんないぐらいその凝縮された2日間を過ごすわけよ。右から左に書類はきて。焦ってる上司と苛立つ上司と空気の読めない同僚に頭を悩ますんでしょう?でももしかしたら相手にとっては私も空気読めてない可能性があったりなかったり、ああ、やばい。きっとみんなピリピリしてるね。前向きな人もたくさんいるんだろうけど。のんびり三連休過ごしてたらほんと、明日にむかって天気悪くなってきて笑っちゃうよ。

 

明日の朝、予定通りに起きてお弁当詰めて(家庭的な一面)そんで、定刻通り家を出るでしょ?早くなんていきませんよ~~!そんなぁ~~。つって。そしたら駅まで10分歩いてさ。鳩に睨まれながらいくわけです。ちょっと肌寒いなぁとか思いつつ駅に着くわけだ。多分そこでちょっと電車遅れてるんだよ。まぁ余裕もってでてるからいいかなって思いながらホームで待つでしょ?そしたら、社会人なりたての子たちがホームで盛り上がってそのまま電車に乗るわけ。ドアの前で円みたいなの組んでさ話し続けるんだよ。ねぇ、円陣?それ?ねぇ。とか思いながらイヤホンから流れてくる乃木坂に耳を傾けるけど、うるさいから音量上げるのさ。でも、音漏れ気になるから周りの顔色伺ってやっぱり下げるの。結局聞こえねぇなぁ、シンクロニシティつって。で、暇つぶしに携帯でニュースみてさ。え、うそ、あの人こうなっちゃたの?とか思いながら指でどんどんスライドさせてニュースみてくんだわ。そうこうしてたら、後ろの人が私の捕まるはずだったつり革つかまっちゃってさ。おいおい、これ急ブレーキかかったら無重力だなぁとか思いつつね。まぁいいやつって仁王立ちすんの。ていうか、いつからリュックは前にだすようなルールになったんだろう?音漏れは不快だけど、なんかイキのいい人たちが話して盛り上がってる声の方が不快?人それぞれ?まぁ、そうか。人それぞれだよね~~。うんうん。え、ドアの前のポジション狙ってますかって?そりゃ狙ってるよ。できればドア横の雷神・風神スタイルでたってたほうがいいよ。あそこ守られるからね。まぁ、私なんて通勤電車乗るの30分だからね、別に座らなくていいんだけど。いやいや、おじさん。なんで?なんでめっちゃドヤ顔で座るん?いいから、そういうの。あー、なんかそういうことされると席座りたくなるじゃん。自分、人間できてないんでね。まぁ、そりゃいいわ。あ、英単語の本で勉強してる学生、えらいじゃん。隣ではおっさん、おばさんがツムツムしてんじゃん。なんていうか世の中ー!って感じだよね。あー、私もお金とか経験値とかツムツムしてーなー。舌打ちするおじさんうるさいなぁ、リズムとってやりたいなぁ。うん、とりあえず黙ろうか新社会人たちよ。先輩とか取引先の愚痴とかマジでどこに耳があるかわからんからな。壁に耳あり障子に目にありというアレがあってだな。あ、もう降りる駅か。はあ、今日も始まるなぁ。会社いって気分屋の上司に振り回されて連休どこいきましたぁ?なんて聞かれて「なんにもしてないよぉ」なんて甲高い声で答える一日が始まるなぁ。帰ったらハイボールのもうっと。うん、今決めた。さて、8時間。やってやるか。みたいなね。そんな一日が明日待ってるんだろうな。うん、とりあえず今日もハイボール作って飲もうかな。

 

ああ、なんかね。

 

やさしくなりてぇ……。

 

www.youtube.com